基本情報
〒891-0621
指宿市山川利永172番地2
TEL 0993-35-9002
FAX 0993-28-3130

プロフィール

フォトアルバム

利永小学校

 本校区は,指宿市西部に位置し,南西に秀峰開聞岳を仰ぎ,北部は池田湖に接している。周辺は広々とした畑作地帯を配した風光明媚な風景をなしている。古くは今和泉村に属し,その後に利永村として独立した経緯があり,「利永琉球傘踊り」などの郷土芸能や「メンドン」「ダセチッ」など独特な伝統行事も残っている。

« いよいよ閉校記念利永小学校運動会 | メイン | バランスのよいお弁当 »

2020年9月25日 (金)

全力パワーで勝利を目指した利永っ子最後の運動会

9月20日(日)は,利永小学校にとって最後の運動会となりました。コロナ禍により校区との合同開催が出来ず,規模を縮小して半日開催で閉校記念利永小学校の運動会を行いました。午前中の開催予定でしたが,雨がなかなかやまず,午後から実施しました。

Img_2840

Img_28492学期が始まり2週間あまりしかない中で運動会に向けて,利永っ子17人は,開閉会式,かけっこや短距離走,一輪車,応援合戦,紅白対抗リレーなど10種目の練習に取り組んできました。短い練習期間でしたが,利永っ子は赤組8人,白組9人に分かれての対決でした。保護者やご家族の皆さんに感動あふれる発表ができました。

Img_2894

Img_2901特に,応援合戦に向けて,赤白の応援団長を中心にそれぞれアイディアあふれる素晴らしい元気のある応援ができました。赤組も白組も,かわいらしくもきりっとしまった応援は,朝から昼休みも大きな声でがんばっている姿を見てきただけに感無量でした。

そして,かけっこや短距離走などでスタート前での紹介の時の元気な声や一輪車の演技では,夕方遅くまで頑張っている姿が目に浮かび目頭が・・・大輪車は素晴らしかったです。紅白対抗リレーのバトンパスやオーダーの入れ替えなどそれぞれの思いが伝わってきました。

Img_3022

Img_2943これまで頑張った分だけ終わったときの成就感はきっと素晴らしい思い出として,いつまでも利永っ子たちの心に残ることでしょう。低学年の動きをほほえましく見つめ,中学年の懸命な動きに驚き,高学年のリーダーシップぶりに見とれ,いつしか自身の身体中に熱いものが広がってきました。これまで指導された先生方には,感謝の気持ちでいっぱいです。
Img_2954

Img_3070ご家族の中・高生の5人にも,大変お世話になりました。PTAの方々による入場門づくりや表現「みんなでエール」の最後のくす玉,会場設営,そして当日の種目への出場,後片付け,利永っ子への温かい励ましの御声援などいただきましてありがとうございました。

Img_3082

Img_3146運動会は,終わりましたが実りある2学期に向けてみんなで協力して頑張ります。これからも利永っ子17人に温かいご支援をいただけるとありがたいです。

コメント

コメントを投稿

地図情報