基本情報

プロフィール

フォトアルバム

利永小学校

本校区は,指宿市西部に位置し,南西に秀峰開聞岳を仰ぎ,北部は池田湖に接している。周辺は広々とした畑作地帯を配した風光明媚な風景をなしている。古くは今和泉村に属し,その後に利永村として独立した経緯があり,「利永琉球傘踊り」などの郷土芸能や「メンドン」「ダセチッ」など独特な伝統行事も残っている。

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月12日 (木)

老友会の方々との交流「昔あそび」

10日(火),1~4年生が老友会の皆様との交流活動で昔あそびをしました。

まずは校庭でグランドゴルフや金輪まわしをしました。

Img_4076そして,こま回し

Img_4078体育館に移動してかった(めんこ)やけん玉

Img_4079おはじきやお手玉,だるま落としもしました。

筆者も馴染みのある遊びに子ども心を思い出すところでした。

当日は老友会の皆様誠にありがとうございました。

2020年11月11日 (水)

楽しかった修学旅行(2日目)

修学旅行2日目,男子が起きているだろうかと思って朝,部屋に行った筆者でしたが,なんと5時起床,筆者が部屋に行ったときには身支度が完了していたことに驚かされました。

さて,ホテルを出発した後,一行は高千穂牧場へ向かいました。

Img_15622日目も天気がよく,高千穂峰をはじめとする霧島連山の景色が素晴らしかったです。

Dsc03313少しだけどきどきしながら羊のエサやり体験に挑戦しました。

3校合同で記念撮影をしました。来年は同級生になりますね。

その後一行は霧島市の上野原縄文の森に移動しました。

Img_1614館内の見学を最初に行い,古代の人々の生活について学習しました。

その後,体験活動を行いました。利永小の6年生は滑石という材料を研磨してアクセサリー作りに挑戦しました。

帰り道にお土産物屋さんによって最後まで元気に過ごし,修学旅行を満喫して学校に到着した6年生でした。

2020年11月10日 (火)

楽しかった修学旅行(1日目)

4日(水)から5日(木)にかけて,山川小,徳光小との合同実施によります修学旅行が行われました。

Dsc032396年生たちが最初に向かったのは鹿児島市の仙厳園です。オリエンテーションセンターで係の方に集成館事業について説明を受けました。事前学習を進めていた6年生。係の方から「勉強してますね」とお褒めの言葉をいただきました。

とても広い園内でした。この日はとても天気が良く,いつも以上に桜島もきれいに見えました。

午後からは,県立博物館や鹿児島中央駅周辺で自主研修を行いました。

市電に乗るのもスムーズな6年生でした。自分たちで設定した見学ルートが見事に時間通りに進んでいく様に驚いた筆者でした。

その後,バスに乗り一路霧島へ。ホテルでは夕食を食べたり3校合同でレクリエーションを楽しく行いました。